365日外食やコンビニ弁当を食べて飽きたので食事宅配に変えてみた話

私は現在25歳の男ですが、自営業を始めた4年前からほぼ365日外食をしていて、ファミレスや個人店、カフェなどありとあらゆる外食を食べてきました。

また、外食に行くのすら面倒な特には賃貸マンションの前にあるコンビニで弁当を購入して済ませる時もあります。

…もう本当に外食やコンビニ弁当に飽きました。

1年ほど前から外食やコンビニ弁当に本当に飽きてしまい2018年現在は「食事宅配サービス」を利用しています。食事宅配サービスは管理栄養士がレシピを考えて料理人が調理をした冷凍弁当を宅配してもらえるサービスです。

今回は私と同じように外食やコンビニ弁当に嫌気がさすほど飽きてしまった人に「食事宅配サービス」を知ってもらえる内容を書いてみたいと思います。

外食に飽きてしまったあなたに、とってもおすすめなサービスなのでぜひ新しい体験をしてみてください。

外食やコンビニ弁当に飽きてしまった最大の理由

私が外食やコンビニ弁当に飽きてしまった理由は味付けがどこも単調で濃いものが多いからだと思います。

私はフレンチは苦手で基本的に和食か洋食、イタリアンを食べるのですが、外食を始めた当初はどれも美味しくて毎日幸せな気分だったのが2年ほどたつとどこのお店に行ってもほとんど味が同じに感じるようになってしまい、徐々に外食やコンビニ弁当が美味しいという感情から「ただお腹を満たすためのもの」に変わってしまったんです。

「外食はたまに行くから美味しいんだ」と言われることが多いのですが、この時はじめて「あ、こういうことなんだ」と感じることができました。

私に自炊という選択肢はなかった

外食やコンビニ弁当に飽きたなら自炊すればいいじゃない!!という声が聞こえてきそうですが、私に自炊という選択肢はありませんでした。

自炊するのはスーパーに買い物に行かなければいけませんし、そこからメニューを考えて作り、そして食べてお皿を洗ってと考えるととても面倒で時間がかかり自炊する気にはなれなかったんです。

ましてや吹けば飛ぶような個人事業主で朝から深夜までPCに向かって仕事をしている私にとっては、仕事の時間を奪われるのが何より痛手です。

ファミレスのデリバリーは高かったので断念

外食とコンビニ弁当に飽きてしまい、自炊もしたくないしでも手軽に食べたいという私が次にハマったのが、大手ファミレスが提供しているデリバリーです。(洋食、ピザ屋、カレー屋など)

電話で注文すれば1時間程度すれば熱々の状態で料理を届けてくれるのでとても楽ですし、すぐに食べて食べ終わったらゴミ箱に捨てて終わりです。

面倒な皿洗いや自炊のようにメニューを考える必要もありません。

しかし…食費が高すぎる!!!

こんなの普通に考えればわかることなのですが、私はデリバリーで1ヶ月間生活したら食費が1ヶ月10万オーバーというありえない金額になってしまったのです。

さすがにこれでは食費を使いすぎなので、デリバリーは生活は1ヶ月で終わりにしました。

新しいジャンルの食事宅配サービスを発見した

自炊はしたくないし、外食やコンビニ弁当も飽きた、デリバリーは食費が高すぎる。そんな時にネットサーフィンをしていたら「食事宅配サービス」というものを発見しました。

色々調べてみる、なんと管理栄養士がレシピを考えプロの料理人が料理したクォリティーの高い冷凍弁当を宅配してもらえるというもので、価格も1食あたり550円~750円程度と「ほっともっと」の弁当並みの値段。

これは利用するしかないと思いその日のうちに注文して試してみたのですが、とっても美味しい。

ネットの口コミでは味が薄いとか、高いとか様々な口コミがありましたが、外食やコンビニ弁当に飽きていた私が求めていた「味、見た目、手軽さ」全ての要点を満たしていてとても満足できるものでした。

食事宅配サービスを7社程度お試ししてみたのですが、その中でも特におすすめだったのが「わんまいる」という冷凍惣菜です。冷凍で届いた食材をお湯で温めるだけで、まるで母親が作ったような手作りおかづを食べることができ、味付けも外食と違ってとても家庭的な味でした。なんというか、ほっこりする味です。

もう一つおすすめな食事宅配は「ナッシュ」という食事宅配です。

ナッシュはプラスチックの容器に冷凍された食材が入っていてレンジで温めて食べるものですが、プロの料理人が作っているので味付けがとても上品で品質が高いです。

大手ファミレスなどの味付けとは異なり、都内のちょっと高いお店のような品のある味付けになっています。またナッシュは低糖質、減塩を取り入れている冷凍弁当なので健康にもとてもよくダイエットに活用する人も多いそうです。

食事宅配サービスを利用した結果

食事宅配サービスを利用した結果、4つのメリットを得ることができました。

  1. 食費が安くなった
    外食時/月8.5万(1日2食)
    デリバリー/月10.7万(1日2食)
    食事宅配/月4.8万(1日2食/白米込)
  2. 体重が標準に戻った
    外食をしてから13キロほど増えていた体重が、運動などをせず食事宅配にしただけで8キロほどダイエットに成功しました。(6ヶ月で-8キロ)
  3. ニキビが減った
    これが一番驚きました。皮膚科で処方してもらった内服薬を飲まなくてもニキビができにくくなりました。外食で偏った栄養バランスが食事宅配で健康的になったからかなと思っています。
  4. 血圧が正常値になった
    私は自営業を始める前に建築作業員をしていたのですが、高血圧気味で高所作業をさせてもらえない日がありました。しかし
    今では全くの正常値です。食事宅配は塩分控え目なのでその恩恵を受けた可能性が高いです。

外食に飽きたなら食事宅配を始めよう

外食やコンビニ弁当に飽きてしまったあなたに、強くおすすめさせていただきたいのが食事宅配サービスです。

食事宅配サービスはもともと高齢者向けに始まったサービスですが、今では一人暮らしや独身の方向け食事宅配サービスも普及しています。

また、女性が健康的にダイエットできるように栄養バランスを考えたれて作られたダイエット食や、高血圧気味の方が高血圧をケアできるように減塩食の食事宅配など様々なメニューから選ぶことができます。

外食やコンビニ弁当に飽きてしまったり、毎日自炊をするのが面倒で少し楽をしたい人は冷凍で賞味期限も長く、食べたい時に温めるだけですぐに食べられる食事宅配サービスをぜひ利用してみてください。

私は食事宅配サービスを利用してから、悩みが一つ解消されてとても幸せです(笑)

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
名前は公開されるのでニックネームで入力してください。
* の項目は必須項目となります。

楽チン宅配食生活の管理人「ゆりか」が3日以内に返信するのでお気軽にご質問ください^^